I様邸スケルトンリフォーム補強工事



3月4日 先月末から始まったI様邸のスケルトンリフォーム、床に断熱材を入れ柱は金具で補強しました。
木造軸組工法の場合、柱は耐震補強が需要となってきます。この金具は柱と横架材(建物の骨組みで横に掛け渡された構造材)を金具で接合させます。地震のときに揺れによって柱が土台から飛び出してしまう「抜け」を対処します。
I様邸が建てられたころはこの「抜け」が確立されていなかった時期です。今回随所に補強をしていきます。


20160304isamateiburog04.jpg  20160304isamateiburog05.jpg
スケルトンにした状態です。丸印部分は耐震補強金物を取り付けました。

20160304isamateiburog02.jpg  20160304isamateiburog03.jpg
床にはスタイロフォーム断熱材を敷きました。 壁、天井はパーフェクトバリアを敷く予定です。

断熱リフォームのポイントページにて断熱材のさまざまな種類を掲載しています。



アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市