住みながらのリフォーム水まわり編


5月22日 ほとんどのリフォームは住みながら工事を行ないます。大規模リフォームになると仮住まいが必要となる場合があります。

浴室をリフォームしたいけど、工期はどれぐらいになるのか不安だと思います。

特にこれからの季節お風呂が使えないと不便ですよね。

お風呂リフォームで、プランが大きく変わる場合は一概に言えませんが、タイル張りのお風呂からユニットバスに取り替える工事は約1週間ほどかかります。

また、ユニットバスからユニットバス取替え工事は約3日ほどの工事です。

その間はお風呂には入ることが出来ません。

ご自宅近くのスーパー銭湯やちょっと遠いところの行きたかった銭湯に行くのも楽しみですね。

タイル張りのお風呂からユニットバスにリフォームされた越前市S様邸浴室施工事例はこちらから

浴室リフォームポイントページはこちらから


次はトイレです。

トイレは施工事例でもお伝えしておりますが洋式便器から洋式便器の入れ替えだけなら半日の工事です。

和式便器から洋式便器の入れ替えやトイレ内装工事、移動など大掛かりになる場合は数日かかります。

トイレが2箇所あるご家庭も多いので1ヶ所が使用できなくてもさほど不便はないようです。

1ヶ所のみで工事が数日かかる場合、仮設トイレの設置もできます。

水まわりリフォーム施工事例はこちらから





壁をディスプレイ!ピクチャーレール


5月21日 福井市T様邸蔵リフォーム施工事例 先祖から受け継がれている蔵。施工事例ご覧ください。

リビングや子ども部屋、書斎にとピクチャーレールを取り付けリフォームをしていればおしゃれに写真や絵を飾ることが出来ます。

絵を飾るだけではなく、専用のフックやトレイ、棚を組み合わせると壁面収納にも早変わり!

ピクチャーレールで簡単にお部屋をプチリフォームしませんか?


ピクチャーレールとはレールとランナー、ワイヤー、フックがセットになったもので壁に絵などを吊って飾れます。


タチカワブラインド ピクチャーレールVP1 軽量タイプでプラスティック製レールカバー付きです。8kgまでの軽量物を吊り下げることができます。




一昔前はクロスに穴をあけてディスプレイしていましたね。しかし今ではこのピクチャーレールで取り付け高さを変えたりして壁面を思い通りにレイアウトできます。

取り付け時の注意点!
ピクチャーレールを取り付けリフォームするときはビスを使って下地にしっかりとめてください!緩むと落下することがあります。



こちらは許容過重15㎏のピクチャーレール。絵画や時計に加えて洋服やカバンなど日用品を掛けることができます。


下地にビス止めで約15㎏可能ですが、下地が無い石膏ボードやビス穴を残したくない壁には石膏クギで取り付け可能です。



プチリフォームでお部屋の模様替えを!





外装床タイルは何を選びますか?


5月20日 福井市T様邸蔵リフォーム施工事例アップしました。 先祖から受け継がれてきた大切な蔵。今までの風格を残しつつ現代の暮らしに合った蔵へとリフォームされました。詳しく記載しています。どうぞご覧ください。


坂井市K様邸で外装床タイルを施工しています。
20160518ksamateiburog04.jpg

玄関に貼った外装床はリクシルのアレスです。ライムストーンの質感を持った床タイル。何かと汚れる玄関ですが、このアレスは汚れを落としやすくした床タイルです。K様邸は同じ大きさのタイルで統一しましたがパターン張りもできるタイルです。


また、ベランダやバルコニー用の床専用タイルがあります。

パンゲア様邸で施工しましたリクシルタイルフロアユニットセライージです。


20151119psamateigo02.jpg

床タイルと樹脂マットを一体化した製品で張りつけにはセメントや接着剤を使用しません。なので、バルコニーの床面を傷つけることがありません。

serai-ji-.png
また、お部屋の床材に合わせてタイルを選ぶとお部屋からバルコニーまで一体感のある広い空間になります。
もちろん、バルコニー専用なので、明るく彩られ直射日光を抑えます。

パンゲア様邸外装施工事例はこちらから

タイルは施工する場所からお考えいただけると性能にあったタイルを貼ることができます。

ご相談はお気軽にどうぞ!

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市