昇り降りしやすく!玄関段差改修


9月11日 玄関から部屋に入るまでの段差が高く、ご家族様が作られた踏み台を設置し段差を解消されておられました。

今回、玄関リフォーム時に玄関の高さを約10cm高くし踏み台が無くても昇降しやすいようにリフォームしました。

高さを高くしたので玄関前階段の蹴上げが高くなり、その高さを解消するために玄関前階段を1段増やす工事を行ないました。

蹴上げはどこかと言いますと・・・

「階段蹴上げ」の画像検索結果 ここです。


施工前

20160911hsamateiburog04.jpg




20160911hsamateiburog02.jpg

階段を1段増やしました。また自転車が通れるようにスロープをつけました。


ワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを流し込みます。
20160911hsamateiburog01.jpg


これで玄関アプローチからお部屋に入るまでスムーズになります。


当社では玄関アプローチに手摺りを取り付ける工事もさせていただいております。

介護保険を利用した手摺りの取り付け施工事例はこちらから

越前町Y様邸内装リフォーム事例 




玄関床タイルを貼りました。


8月26日 玄関タイル施工、外壁張替、内装クロスの施工、と工事が進んでいる福井市H様邸大規模リフォームです。

20160826hsamateiburog01.jpg

玄関のタイルはリクシルアレスを使用しました。外壁との調和を考えたお色に!

上の画像はタイルを敷き詰めた後、タイルが動かないかを確認し(接着されているか)目地を詰めています。

タイルとタイルの間にしっかりと詰めていきます。無地コテを使いながら作業しています。

目地が乾いてくるとスポンジで余分な目地材を拭きとります。

こちらの玄関タイルの特徴は何と言ってもお手入れのしやすさ!滑りにくく、汚れを落としやすくした床タイルです。


tairu.png

ライムストーンの質感と落ち着いた色合い。完成が楽しみです。

玄関タイルの割れ、剝がれ


8月20日 住まいの顔、玄関。いつもキレイにしておきたい箇所です。現在、福井市T様邸では屋根葺き替えリフォーム施工中です。お家のリフォーム中は他の不具合な箇所も気になります。T様邸の玄関タイル補修工事のご依頼も頂きました。ありがとうございます。

タイルに数箇所ヒビや欠けがあります。剝がれている箇所もあります。
20160820tsamateiburog01.jpg



20160820tsamateiburog002.jpg

剝がれています。 屋根補修のため足場が設置されています。足場撤去後に玄関タイル補修工事に入ります。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市