プチリフォーム!緑をずっとお手入れ無しで!


8月11日

玄関先、気になったら草むしり

気付いたら草むしり。

むしりまくってむしりまくってる私

お墓参り時の草むしりも

むしりたくてたまりません(ほんとかいっ)



例年、墓参りの草むしりは私の担当です。

草むしりが余程好きなわけではありません。

カーポートの草むしり。

カーポート?草生える?

生えるんですねこれが、、、。

どこだと思いますか?

最初はこんな感じでした。

カーポートの目地部分。

最初はモコモコと生育しているんです。

これはタマリュウ(竜のひげとも言われます)

タマリュウを敷いて緑を入れいたはずが・・・

目地部分はタイヤで踏まれ、

枯れたり、生育しなくなくなり

こうなってしまうんです。

もはやタマリュウではありません。

ただの雑草です

だったらどうしたらよいでしょうか?

① 砂利、玉砂利を敷く。

② ピンコロ石を並べて敷く。

  ・・・ピンコロとはキューブ型の天然石のことです。

 

  画像お借りしました

③インターロッキング目地石

   人気のブロックです。これを目地に利用することも可能。

   

  

 画像お借りしました

などの方法があります。

ですが、緑が欲しかったからタマリュウを選んだんです。

綺麗な緑をずーーーっと

それも、お手入れ無しで

それを望んでいる、そうなると

人工芝

ここに行きつきます。

カーポート目地、プチリフォーム

簡単にご紹介しますね。

1. 草むしり後、土を出す(全部は出さない)

ポイントは人工芝の芝の高さを考えて土を撤去すること。

2. 均す

3. 水で湿らせる 

4. 土を固める

ポイント 上から抑えましょう。

土が締まります。



このひと手間がキレイになる道。

5.  防草シートを敷く。

 

隙間なく、シートの継ぎ目はシートとシートを重ねてピンでとめる。

6. 人工芝を敷いていきましょう

とっても簡単です。

これで緑あるカーポート、

お手入れしなくてよし、のカーポート目地が完成しました。

目地の雑草で困っている方

お薦めですよ

プチリフォームお伝えしました。

暑い中の作業はくれぐれもご注意を。



握力が弱くなったら...そのドアノブ大丈夫?


5月21日

少し前までは腕力に自信あったのですが、

握る力も弱くなってくるんでしょうねこれから・・・。

握る力が必要になるのは

ドアノブ。

レバーハンドルが多くなりましたが

子供の頃からある

ドアの握り玉。

内締錠 ドアノブ(握り玉) 大阪魂 20080138

これは結構すべるんですよ。

手が濡れていたりすると上手く回せない・・・。

高齢になるとなかなか厄介なドアの取っ手なんです。

デザインも取っ手一つで

ドアの雰囲気が変わるんです。

パナソニックの取っ手 素敵な取っ手あります。

クラフトレーベルシリーズ。

これだけで存在感!

真鍮だと尚更ですよね。

ベリティスプラス | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

ぐーっどモダンな取っ手も。

少しの動作でドアが開き、

使い勝手がよくなります。

取っ手は別にリフォームしなくてもいいかなぁって

仰っていたお客様。

ドア本体を変えずに

ドアにシートを貼って雰囲気を変えました。

ブレててすみません。

握り玉のままと仰っていましたが

レバーハンドルに入れ替えました。

また、雰囲気かわりましたね~。

リフォームやリノベーションをされる年代で多いのは

50代、60代。

これから先を見据えてリフォームしなければいけない年代です。

ドンピシャリの年代!伊勢谷夫婦

にお任せください笑笑 



最後までお読みいただきありがとうございます。



子ども部屋間仕切り工事完成しました。


6月11日 ホームページからお問い合わせを頂いた福井市T様。

子ども部屋間仕切り工事が完成しました!



クローゼットと本棚で間仕切り。その分部屋を広く使えます。

建具の下枠を取り付けています。

20180611tsamateiburog (3).jpg



こちらの工事は"ちょっとついで"の工事です。
プチリフォーム工事。

20180611tsamateiburog (2).jpg

丸印の箇所はクロスの汚れが目立っていました。

お施主様が「この部分、何とかなりませんか?」とのこと。



ご提案させて頂きました!



クロスを貼りかえることも可能ですが、一部分だけクロスを剥がし貼るよりも


化粧板を用いた方が見栄えもキレイです。



その後のメンテナンスも楽です。

汚れが出たら拭き取るだけで可能です。

また違和感がありません。

3つの窓の窓廻りを張りました。



クローゼットと本棚での間仕切り工事完成です。

20180611tsamateiburog (1).jpg



20180611tsamateiburog (4).jpg




お打ち合わせ時にお渡ししたイメージ画像。

tsamateiime-ji2.png

イメージパースにて掴んでいただいた通りに完成しました。



お施主さまにとても喜ばれました。

建てられたハウスメーカーと弊社で迷ったそうです。

「イッセイさんで頼んで良かった。

こんなに良くなって、子どもビックリするだろうな」

ありがとうございます!


新しいご縁に感謝致します。今後とも末永いおつきあいをお願い致します。

1  2  3  4  5
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市