介護保険を利用。手摺りの取り付け


9月20日 段差の解消、手摺りの設置、浴室やトイレの改修など、バリアフリー改修のご相談をいただいております。

お一人暮らしのOB様から介護保険を活用してリフォームを行いたいとのご依頼をいただきました。

20170919ssamateiburog01.jpg


20170919ssamateiburog02.jpg


浴室に手摺りを取り付けます。

介護保険助成金を受けるために施工前写真を撮ります。

最大18万円の助成金が支払われます。

担当のケアマネージャーさんと連携して改修を行います。

今日はケアマネさんに写真と図面、書類などを持っていきました。


お客様が安心して暮らせるよう、早めに取り掛かりたいです。



福井市で介護保険を利用したリフォームが完成しました


6月7日福井市にて介護保険を利用した手すりの取り付け工事を行ないました。

40歳以上の人なら保険料を負担している介護保険。介護を必要とする人の負担軽減に住宅改修があります。

この制度は要介護・要支援認定を受けていなければ住宅改修費の支給を受けることはできません。

施工前です。

20170607ksamateiburog1.jpg

20170607ksamateiburog2.jpg

20170607ksamateiburog3.jpg

玄関ホール、玄関に手すりを取り付けます。

20170607ksamateiburog5.jpg

手すりを取り付けるためにコンクリートをはつっています。

20170607ksamateiburog8.jpg

玄関前の手すりが取り付けられました。工事名が工事箇所を記載したボードと共に写真を撮って提出します。



20170607ksamateiburog10.jpg


玄関ホールです。

20170607ksamateiburog6.jpg


20170607ksamateiburog7.jpg


住宅改修費は18万円を支給上限額として、実際の改修費用の9割が利用者に支給されます。


改修着工前に申請書等必要な書類があります。担当のケアマネージャー様にご相談ください。



YKKかんたんドアリモで扉のリフォームを。


4月3日 トイレリフォームは便器の入れ替え、床、クロスの張り替え、そして扉のリフォームがあります。

扉は開き戸ですか?開き戸はドアの開け閉めの時には一旦立ち位置を変えて移動しなければいけません。

高齢者や介護を必要とする人にとっては体に負担がかかります。トイレリフォーム時には扉もどうぞお考え下さい。
一日のうちで家族が頻繁に出入りするドアなので。

YKKから新しく「かんたんドアリモ室内折れ戸」が発売されました。
こちらの新製品は介護保険制度において要介護者や要支援者が住宅改修を行う場合の「引き戸等への扉の取替え」にあてはまります。

doa01.pngdoa02.png

doa03.png


壁の工事や内部の造作もしません。既設枠にアタッチメントを取り付けるだけ!かんたんに扉リフォームが完成します。

最短で1時間の工事です。

トイレリフォーム、介護保険リフォームもお気軽にお問い合わせを!


アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市