クロスのお手入れしていますか?


6月19日 クロス(壁紙)をキレイに保つためには日頃のお手入れが重要です!

「子どもがクロスに落書きしてふき取りに大変だった」「タバコのヤニがついて・・・」そんな頑固な汚れは早めに解決しましょう!



rakugaki.jpg クロスに落書きには!
鉛筆ならケシゴムで、クレヨンなら中性洗剤につけて拭き取ります。

ここで技! ラップを使おう
汚れがひどい場合はその部分だけ中性洗剤をスプレーしてしばらくラップをかけて密閉します。

汚れが浮き出てきたら雑巾で拭きとってください。




変換 ~ 105790.jpgタバコのヤニには!

中性洗剤を水で薄めたものにアンモニアを少し含ませて拭くと効果があります。

水に対してアンモニアの量は5%程度。最後に水拭きをお忘れなく!


頑固な汚れに強い洗剤を使うときは変色の恐れがありますので目立たない箇所で一度ためしてからにしてください。


クロスは面積が広い分大変な掃除箇所ですが、きれいにするとお部屋が見違えりますよ。


クロスにカビ、とれない汚れ、破れがある場合は張り替えのご検討を! 



お部屋別クロスの張替え(水まわり編)


5月28日 昨日のブログでクロス張替のポイントを少し記載しました。

クロスの色や柄はもちろんのこと、機能や特徴があります。

水まわりには水はねや汚れに強いクロスを選んでください!

汚れに強い壁紙を使うとお手入れが簡単になり、清潔です。

トイレのクロス選びは?

poinnto01.jpg 消臭効果
が高いクロスで。 

湿気や汚れが気になるので防カビや汚れに強い機能を備えたクロスが良いと思います。

真っ白よりも少し色つきのクロスの方が落ち着いた空間になりますよ。

また、汚れにくく、耐久性・耐水性に優れたプラスチック系Pタイルを貼り付けるのもお勧めです。



永平寺町M様邸トイレリフォーム施工事例から
20150610msamateimae04.jpg
施工前のトイレです。

20150610msamateityuu04.jpg

便器を取り除くとクロスの汚れが見えてきました。


20150610msamateigo03.jpg

タンクレストイレに入れ替えし、お掃除しやすいPタイルで。落ち着いたモダンなトイレ空間になりました。

永平寺町M様邸トイレ施工事例はこちらから

トイレ空間は狭いので大柄のクロス柄物を選ぶと圧迫感を感じます。

柄物にされるときは小さく、薄めのプリントが良いと思います。

洗面所も湿気がこもりやすい場所です。トイレ同様に防カビ、汚れに強い機能を備えたクロスをお勧めします。

洗面台や床の色と合う色のクロスを使用すると統一感が出ますよ。





クロス張替リフォームまず最初にすることは?


5月27日 昨日のブログでは繊維壁の上からクロスを張り替えた事例を紹介しました。クロス張替と同時にコンセントを移動し、新しくしました。

それで・・・
クロス張替と同時にやっておいたほうがいい!リフォームポイントをお伝えします!

 poinnto01.jpg1 .スイッチ・コンセントの交換や移動、増設

新築時やリフォーム時に増やしておけばよかった後悔ベスト1は収納場所ですが、次に多いのがなんとコンセントです。
スマホが普及し、充電が必要になるためでコンセント増設はやっておくと良いリフォームです。

 poinnto01.jpg 2.照明器具の交換・移動・増設

照明器具も古くなっています。この際にLED照明に交換するのも良いと思います。 

poinnto01.jpg 3.カーテンレールやカーテン交換

カーテンレールやカーテンもクロスの雰囲気に合わせて交換すると一新されますね。

poinnto01.jpg 4.エアコンや据付けの暖房器具の交換・移動

エアコンは10年以上古いものは交換することもお考え下さい。最新型のエアコンは省エネなのでランニングコストを考えてもお得です。

一緒にやればよかったな~と後悔する前に! 後から別にリフォームすると費用もその分かかります。


また、間取り変更や水まわりリフォーム、断熱改修等のリフォーム時にクロスの張替も一緒にさせていただくことが多いです。

クロスの張替リフォームを満足にするために簡単にポイントをお伝えしました。



アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
  • 福井市 空家の話 リフォーム イッセイホーム
イッセイホーム WEB限定 リフォーム 一級建築士が提案するキャンペーン 福井市 浴室リフォーム
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市