火災警報器のお取替目安は10年です。


8月21日 夏休みも後半ですね。今日も暑くなった福井市内。体調管理に気をつけながら今週も過ごしていきたいです。


火災警報器(住警器)の義務化されたのが2006年。今から11年前です。

20170821burog01.png

20170821burog02.png

弊社でも火災警報器のお取り付けを行っています。警報機取り付けのほとんどは電池式。その電池が寿命を迎えはじめているとのこと。
警報機設置のピークは2008年。これから電池切れが一気に増えてくると思われます。

記事では住警器が設置されていても電池切れなどで適切に作動せず、発生した火災は過去5年間で600件余りに上るそうです。

福井市での火災警報器の設置義務化が始まったのは平成23年6月。

永平寺町では平成20年6月です。

取替えの目安は約10年です。

この電池切れや故障はアラームでお知らせしてくれます。まずは作動を確認して音を聞いてみましょう!

正常な場合

 「ピピ、ピーピーピー」 

 「ピーピーピー火事です」等が鳴ります。

音が鳴らない場合は電池切れか、機器本体の故障です。

ご確認をお願いします。定期的に警報音を確認すると安心ですね!





クロスのお手入れしていますか?


6月19日 クロス(壁紙)をキレイに保つためには日頃のお手入れが重要です!

「子どもがクロスに落書きしてふき取りに大変だった」「タバコのヤニがついて・・・」そんな頑固な汚れは早めに解決しましょう!



rakugaki.jpg クロスに落書きには!
鉛筆ならケシゴムで、クレヨンなら中性洗剤につけて拭き取ります。

ここで技! ラップを使おう
汚れがひどい場合はその部分だけ中性洗剤をスプレーしてしばらくラップをかけて密閉します。

汚れが浮き出てきたら雑巾で拭きとってください。




変換 ~ 105790.jpgタバコのヤニには!

中性洗剤を水で薄めたものにアンモニアを少し含ませて拭くと効果があります。

水に対してアンモニアの量は5%程度。最後に水拭きをお忘れなく!


頑固な汚れに強い洗剤を使うときは変色の恐れがありますので目立たない箇所で一度ためしてからにしてください。


クロスは面積が広い分大変な掃除箇所ですが、きれいにするとお部屋が見違えりますよ。


クロスにカビ、とれない汚れ、破れがある場合は張り替えのご検討を! 



お部屋別クロスの張替え(水まわり編)


5月28日 昨日のブログでクロス張替のポイントを少し記載しました。

クロスの色や柄はもちろんのこと、機能や特徴があります。

水まわりには水はねや汚れに強いクロスを選んでください!

汚れに強い壁紙を使うとお手入れが簡単になり、清潔です。

トイレのクロス選びは?

poinnto01.jpg 消臭効果
が高いクロスで。 

湿気や汚れが気になるので防カビや汚れに強い機能を備えたクロスが良いと思います。

真っ白よりも少し色つきのクロスの方が落ち着いた空間になりますよ。

また、汚れにくく、耐久性・耐水性に優れたプラスチック系Pタイルを貼り付けるのもお勧めです。



永平寺町M様邸トイレリフォーム施工事例から
20150610msamateimae04.jpg
施工前のトイレです。

20150610msamateityuu04.jpg

便器を取り除くとクロスの汚れが見えてきました。


20150610msamateigo03.jpg

タンクレストイレに入れ替えし、お掃除しやすいPタイルで。落ち着いたモダンなトイレ空間になりました。

永平寺町M様邸トイレ施工事例はこちらから

トイレ空間は狭いので大柄のクロス柄物を選ぶと圧迫感を感じます。

柄物にされるときは小さく、薄めのプリントが良いと思います。

洗面所も湿気がこもりやすい場所です。トイレ同様に防カビ、汚れに強い機能を備えたクロスをお勧めします。

洗面台や床の色と合う色のクロスを使用すると統一感が出ますよ。





アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
  • 福井市 空家の話 リフォーム イッセイホーム
イッセイホーム WEB限定 リフォーム 一級建築士が提案するキャンペーン 福井市 浴室リフォーム
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市