スリッパ履いて収納ダイエット

  • 投稿日:2019年 10月 4日
  • テーマ:ブログ

10月4日

いきなりですが、

かかとなしスリッパ=ダイエットスリッパを愛用しています。

一時期ブームを巻き起こし、主婦の心強い味方でしたね。

今でも私には心強い味方です笑笑

このスリッパを履くとおのずとふくらはぎが鍛えられます。

難点なのはスリッパを履きながら、

上体をそらす体操です。

(普通はそんなことしない・・・)

ラジオ体操を日常の動作に取り入れて

隙間運動をしているわけですが、

上体をそらすとバランスを崩し、ひっくり返ります(笑)

これをアホな私は幾度となくしています

ダイエットスリッパ  

その名前のとおりにスリッパを履いてダイエットとまではいきませんが

ご飯を作りながら、

掃除をしながらの「ながら運動」ができるのは一石二鳥です。

ダイエットなホーム

勝手に命名しましたが、

住まいのダイエット

ダイエットは家の中の整理整頓。

モノが溢れているんですよね。

リフォームは不用品を整理する

またとないチャンス!

例えばキッチンリフォームならば

ほとんど使わないキッチン用品、

あら、こんなとこに未だあったのね~って気づく

賞味期限切れの食品、

滅多にテーブルに出てこない食器の数々・・・。

キッチンリフォームだけでも処分するものが沢山出てきます。

大規模リフォームになれば尚更です。

リフォーム前に処分なり、

整理しておかねば工事に支障をきたします。

新たに収納を作っても

何年も使わなかったものはその後も使いません。

モノが増える=収納スペースを多くしたい。

収納スペースが多くなると・・モノも増えていく

こんなサイクルにならないように、

せっかく新たに造る収納スペース。

十分な余裕が常にあるためには

モノを増やさない! ことが当たり前ですが重要なことですね!

私も書きながら、

自分もきちんと処分できているか

と自問自答しています。

書いたこと実践していこう!

断捨離ダンシャリ。住まいのダイエット!

リフォーム後のお客様と話すと、

「これからはモノを増やさないように気を付けないとね!」

と仰います。

リフォームしたことによって

キレイを保ち続ける、

整理整頓をしていこうなど

気持ちに変化が見えてきます。

母を見ていると思うのですが、

片付けができる体力が残っているのは

60代まで だと思います。

リフォーム適齢期である50代60代。

となると、元気があるうちにモノを処分、整理することが

子どもたちに負担をかけずにすみます。

50.60代の大人リノベーション、リフォーム。

不用品を整理して自分たちが楽しむ住まいへと変えていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。



建築の吉日

  • 投稿日:2019年 8月29日
  • テーマ:ブログ

8月29日

今日は大安です。

建築業界では意識している

建築吉日。



工事を開始するのに良いとされる日です。



イッセイでは、契約を交わす時も気にしたりします。ハイ。



地鎮祭や上棟日、



吉日とお施主様のご都合をすり合わせます。

なるべく吉日と言われる日に執り行いたいですもんね。



お天気はなんとも言えませんが、

雨が降ってもそこまで大降りになっていないんですよ。今まで(≧▽≦)



来月完成予定のY様邸の上棟。

5月吉日、快晴でした。



吉日は「六曜」 の他に



建築吉日は

「十二直」じゅうにちょく  を見ます



十二支による方位と組み合わせて割り当てしているのだそう。



ちなみに今日、8月29日

建築吉日  満(みつ)の日

満 みつは全てが満たされる日。

  建築、移転、開店、祝い事 全て吉なんです!



十二直の中で、他の建築吉日は?というと、

〇建 たつ。

  これは建築では最も良い吉日です。

  建つですからねー。

〇平 たいら。

  物事が平らになる日。 

  平和な感じがするよね。

〇定 さだんと言います。

  善悪が定まる日。

  良し悪しを定めるみたいな感じやね。

〇成 なる。

  これはご存知、成就する日。

  

〇開 ひらく。

   開かれていく日。

   



おおまかなことは知っていても、

あらためて調べると勉強になりますわぁウインク



そして一番気を付けて欲しいのが、

三隣亡  さんりんぼう。



凶日とされる日です。

さんりんぼうはあまり知られていないかと思います。

三つの隣が亡くなる。と書くわけですが、

そのままの意味。

この日に建てられた家は後に、火災に遭って

隣近所、三つ隣までをも滅ぼすいう日です。

漢字ってすごいですよねー。



もしも、火事になったらと思うだけで怖いガーン

吉日とされる大安日であっても

さんりんぼうの日があります。

その日は避けましょう。



夏になる前にやってしまいましょう

  • 投稿日:2019年 6月13日
  • テーマ:ブログ

6月13日 



梅雨で外出が出来ない日はお家でお掃除しませんか?



夏の必需品 エアコン 

今からお手入れを!



あと1カ月もすれば毎日使うようになりますね~。

いきなり使って 

嫌ぁ~な臭いはするわ、

埃は落ちてくるわ、、、では残念です。



ホコリが溜まると、

エアコンの効きが悪くなり、

涼しくするために電気代が余計にかかってしまいます。



体にもよくありません。

簡単にちょちょいのちょいでお掃除しちゃいましょう!



エアコン掃除で気を付けなければいけないのは、



素人ができるのは3か所だけです。

カバー、フィルター、ルーバー の3つだけ。

1.エアコンカバーの表面や上部にはホコリや汚れが付着しています。

 ぞうきんで拭く。

2.エアコンカバーを外してフィルターを取りだす。

 掃除機かける。(フィルター傷めないでくださいよお)

 そして水洗い。

 まんべんなく、水洗い。

 

3.ルーバーが外せたら外して中性洗剤で拭く。

 取り外せないタイプあります。

 力づくで取り外さないでくださいね。



4.日陰で乾かす。

5.パーツを取り付けたら30分程送風運転を。



内装リフォームの時にエアコンを一旦外して弊社でお預かりする時があります。

壁を解体する時などですが、

その時、このようにエアコン掃除しております。

古いエアコンはリフォームの際に新しいものと交換されますが、

比較的新しい場合は取り外して取り付けます。



簡単なお掃除はサービスでさせて頂いています。

取り付けたのはいいけど、

リフォームされた部屋にホコリが舞ってしまったら嫌ですもんね。

お部屋に合わせて、インテリアに合わせてこんなのあります!

ダイキンエアコンから、オサレなエアコンあるのです。

「risora リソラ」

正面のパネル色がなんと600色から選べるんです。

  (有料オプションです)

自分好みにカスタマイズ。

エアコン一つで雰囲気変わりますよ。



前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市