照明と快眠

  • 投稿日:2015年 11月11日
  • テーマ:ブログ


11月11日福井市M様邸給湯器交換・トイレ便座入替施工事例更新しました。続々施工事例更新しています。さまざまな施工事例をご覧になり快適に過ごすためのリフォームをお考えいただければ幸いです。
建築の新聞に照明と快眠についての記事が載っていましたので紹介します。
住環境研究所と江戸川大学との共同で「快眠住宅に関する実験」を行なったそうです。質の良い睡眠を明らかにするのが目的です。
実験によると「寝る前に部屋を暗くして過ごすと入眠時刻・起床時刻とも早まる」という結果が出ました。

mteiburog.png

寝る2時間前に過ごす空間で
A=通常の照明で生活するグループ
B=夜間にリビングの照度を下げて生活するグループ   
に分け、双方とも最初の3日間は通常の光で生活し、その後Bグループは照度を50ルクス以下の電球色に変更しました。
50ルクスとは大体10メートル先の人が誰であるかどんな動きをしているかわかる明るさです。外灯の下辺りでしょうか。
上の表でもおわかりのとおり、Bグループ(オレンジ色)の方が入眠時間が大幅に改善されています。

なかなか2時間ぐらい前から50ルクスにするのは難しいかもしれませんが暗いほうがリラックスできるのかもしれませんね。

今朝、次女が「今日なんの日か知ってる??」と聞かれ夫婦の日22日やしなんやろ~思いました。
「ポッキーの日やで!!」   買ってきてとは言いませんでしたがこれは買わないわけにはいかず、店に行くと売り切れていました・・・・。  んで、「これでもいいかっ」って感じでトッポを買いました。 気に入らないやろか・・・。
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市