断熱改修リフォームへの想い



11月30日越前市T様邸にて断熱改修工事ならびに水まわり工事施工中です。断熱について少しお話させてください。

これからの季節は寒さが堪えます。本県は断熱性能が低い古くからの住宅が多く寒さを我慢しながら生活している家を今までいくつも見てきました。
現在の「省エネ住宅」といわれる家は全体を断熱して全てをゆるやかに暖めるのが主流です。
では、既存住宅をリフォームして全体的に断熱するとどうでしょうか?延べ床面積の広い本県では小さな家を新築するぐらいのコストがかかってしまいます。

当社では、いる時間が長い部屋(特にリビングなど)のみ断熱改修するリフォームをご提案しています。天井・床・壁に断熱材を入れ直し、気流止めを施します。部分的なので工期も短く、費用も軽減できます。もちろん住みながらのリフォームです。ヒートショック防止の観点ではお風呂や脱衣所、トイレなど断熱区間内に含めることもご提案しています。

施工させて頂いているT様邸も主に生活する部屋、廊下、脱衣所を断熱改修しております。断熱材を敷き詰めた部屋は以前より明らかに暖かくなりました。

20151130tsamateiburog01.jpg
画像は施工前です。当社では赤外線サーモカメラを用いて室温を調べます。詳細は後日またお伝えします。

20151122tsamateiburog03.jpg 20151122tsamateiburog04.jpg

我慢しながら住まわれている方のお家を暖かくして健康的に過ごして欲しいと思っています。
断熱改修リフォームへの想いはまた綴っていきます。

断熱リフォームのポイントページもご覧下さい。


アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市