お部屋別クロスの張替え(水まわり編)


5月28日 昨日のブログでクロス張替のポイントを少し記載しました。

クロスの色や柄はもちろんのこと、機能や特徴があります。

水まわりには水はねや汚れに強いクロスを選んでください!

汚れに強い壁紙を使うとお手入れが簡単になり、清潔です。

トイレのクロス選びは?

poinnto01.jpg 消臭効果
が高いクロスで。 

湿気や汚れが気になるので防カビや汚れに強い機能を備えたクロスが良いと思います。

真っ白よりも少し色つきのクロスの方が落ち着いた空間になりますよ。

また、汚れにくく、耐久性・耐水性に優れたプラスチック系Pタイルを貼り付けるのもお勧めです。



永平寺町M様邸トイレリフォーム施工事例から
20150610msamateimae04.jpg
施工前のトイレです。

20150610msamateityuu04.jpg

便器を取り除くとクロスの汚れが見えてきました。


20150610msamateigo03.jpg

タンクレストイレに入れ替えし、お掃除しやすいPタイルで。落ち着いたモダンなトイレ空間になりました。

永平寺町M様邸トイレ施工事例はこちらから

トイレ空間は狭いので大柄のクロス柄物を選ぶと圧迫感を感じます。

柄物にされるときは小さく、薄めのプリントが良いと思います。

洗面所も湿気がこもりやすい場所です。トイレ同様に防カビ、汚れに強い機能を備えたクロスをお勧めします。

洗面台や床の色と合う色のクロスを使用すると統一感が出ますよ。





クロス張替リフォームまず最初にすることは?


5月27日 昨日のブログでは繊維壁の上からクロスを張り替えた事例を紹介しました。クロス張替と同時にコンセントを移動し、新しくしました。

それで・・・
クロス張替と同時にやっておいたほうがいい!リフォームポイントをお伝えします!

 poinnto01.jpg1 .スイッチ・コンセントの交換や移動、増設

新築時やリフォーム時に増やしておけばよかった後悔ベスト1は収納場所ですが、次に多いのがなんとコンセントです。
スマホが普及し、充電が必要になるためでコンセント増設はやっておくと良いリフォームです。

 poinnto01.jpg 2.照明器具の交換・移動・増設

照明器具も古くなっています。この際にLED照明に交換するのも良いと思います。 

poinnto01.jpg 3.カーテンレールやカーテン交換

カーテンレールやカーテンもクロスの雰囲気に合わせて交換すると一新されますね。

poinnto01.jpg 4.エアコンや据付けの暖房器具の交換・移動

エアコンは10年以上古いものは交換することもお考え下さい。最新型のエアコンは省エネなのでランニングコストを考えてもお得です。

一緒にやればよかったな~と後悔する前に! 後から別にリフォームすると費用もその分かかります。


また、間取り変更や水まわりリフォーム、断熱改修等のリフォーム時にクロスの張替も一緒にさせていただくことが多いです。

クロスの張替リフォームを満足にするために簡単にポイントをお伝えしました。



繊維壁から上貼りリフォーム


5月26日 繊維壁がぼろぼろ落ちるので何とかならないか?とのご相談をいただきました。

壁面2面が板張りで2面が繊維壁の寝室です。繊維壁は繊維を含んだ壁材です。

20160526ysamateiburog01.jpg

繊維壁の上に4mmベニヤで上貼りしていきます。
ボードを貼るにはボードの厚みで若干ですが部屋が狭くなります。 2面板張りの壁面を考慮し、ベニアを施工しました。

コンセント配置替えを行ないます。カバーは新しくします。

20160526ysamateiburog03.jpg

ベニア、腰板を張りました。 コンセントの位置も変わりました。

20160526ysamateiburog02.jpg

板張りの壁面はそのままです。ベニアを上貼りし、その上にクロスを貼ります。

20160526ysamateiburog04.jpg


20160526ysamateiburog05.jpg

繊維壁を剥がさないリフォームは工期も早く、リフォーム費用も抑えることが出来ます。

今回の工期は3日でした。

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市