性能向上リフォームの重要度。


8月24日 お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。順番に対応させていただいております。
恐れ入りますが、お急ぎの工事はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。


弊社は「寒い福井の家を変える!」をモットーに性能向上リフォームを奨めています。

住宅の専門紙「新建ハウジング」の調査によると
リフォーム予定をたてている約8割の方が高性能リフォームを実施したいと答えています。

seinoukoujyou.png

断熱性能の低い住宅(寒い家)は省エネの問題だけではなく、健康にも悪影響を及ぼします。

特に高齢者の循環器系疾患の原因となることが指摘されております。

弊社がおすすめする「へや暖ねぇ」リフォームは家の中で比較的使用する部屋や浴室、脱衣室を暖かくするリフォームです。

部分断熱リフォーム。サーモグラフィを使って数値でどのぐらい寒いのか、そしてどれくらい暖かくなったのかを確認していただきます。

弊社では何件もの断熱リフォームを行っております。

先月リフォームいたしましたY様。

ご高齢のY様はお一人暮らしです。夏場は気にならないが冬場の浴室は体が堪えますとのこと。

お金がかかることなので浴室のみ暖かくしようとお考えでしたが、浴室と洗面所の断熱リフォームをおすすめしました。


浴室の解体。
20170822ysamateityuu8.jpg


浴室にはユニットバスを設置。洗面所に断熱材を入れました。

20170822ysamateityuu20.jpg


20170822ysamateiato2.jpg

20170822ysamateiato4.jpg

施工事例作成中です。


性能向上リフォームの重要度が増してきています。


お家は寒くないですか?


へや暖ねぇ断熱診断は無料で行っています。

saidoba-3.png

換気口の取り替えコウモリ対策。


8月22日 今月上旬にお問い合わせいただいた坂井市のH様。

換気口からコウモリが入ってくるらしくどうしたものかとご相談いただきました。

コウモリを駆除するというと殺傷すると思われますが、コウモリは鳥獣保護法で保護されている生き物です。

殺傷したり、捕獲したりするのは禁止されています。「追い出す」という考えで対策をしなければいけません。


20170822burog01.jpg

既存の換気口を撤去し、あたらしく換気口を設置します。

画像は新しく設置する換気口です。

網つきの換気口とコウモリが嫌う強力な磁石を取り付けました。

コウモリは視力が弱く、目の代わりに超音波を使っています。

その超音波を狂わせるために磁石を取り付けると効果があります。

既存の換気口にはコウモリの糞がありました。

コウモリの糞は糞を餌とするハエやゴキブリといった害虫を寄せ付けます。二次被害も怖いですね。


H様邸では全ての換気口に対策を施しました。これで一安心ですね。


お住まいに関するご相談、お気軽にお問い合わせください。

ご相談、お見積もりは無料です!



火災警報器のお取替目安は10年です。


8月21日 夏休みも後半ですね。今日も暑くなった福井市内。体調管理に気をつけながら今週も過ごしていきたいです。


火災警報器(住警器)の義務化されたのが2006年。今から11年前です。

20170821burog01.png

20170821burog02.png

弊社でも火災警報器のお取り付けを行っています。警報機取り付けのほとんどは電池式。その電池が寿命を迎えはじめているとのこと。
警報機設置のピークは2008年。これから電池切れが一気に増えてくると思われます。

記事では住警器が設置されていても電池切れなどで適切に作動せず、発生した火災は過去5年間で600件余りに上るそうです。

福井市での火災警報器の設置義務化が始まったのは平成23年6月。

永平寺町では平成20年6月です。

取替えの目安は約10年です。

この電池切れや故障はアラームでお知らせしてくれます。まずは作動を確認して音を聞いてみましょう!

正常な場合

 「ピピ、ピーピーピー」 

 「ピーピーピー火事です」等が鳴ります。

音が鳴らない場合は電池切れか、機器本体の故障です。

ご確認をお願いします。定期的に警報音を確認すると安心ですね!





アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市