• HOME
  • ブログ
  • 小さいことから環境のことを考えて。

小さいことから環境のことを考えて。

  • 投稿日:2019年 9月20日
  • テーマ:


9月20日

車で移動中、FMラジオ聞いていたら、

省エネペットボトルのことを話してました。

お茶のボトルは水のボトルと比べて固い。



水のペットボトルは柔らかい。

いろはすのボトルふにゃふにゃだもん。




これ、理由があったんだーってラジオで初めて知りましたーびっくり

柔らかいペットボトル、




原料の石油の使用量が、

従来のボトルの約40%も削減されているそうです。


固いといっぱい使うような気がするもの。



他には、

つぶして捨てるとゴミの体積が小さくなる!

確かに、、、

バッグに折りたたんで入れることもできるね~。

ならば、他の飲料もすればいいのになぁって思ったら、

炭酸飲料はダメとのこと。 

中からの炭酸の圧力、容器が耐えられなくなるらしい。

そして、水から順番に

お茶やスポーツ飲料も採用していっている

と言っていました。

地球環境に優しいことが進んでいますよね。

ペットボトルといえばリサイクル。

現場で出た(職人さんらが飲んだ)

空き缶、ペットボトルは洗ってリサイクルしてますからね。



資源を大切に、

省エネで過ごすことが大事!

住まいの中で省エネに関係するのが多いのはキッチンだと思います。

料理を作る時には熱エネルギーを使うし、

洗い物にお湯や水を使います。

水道水にしても、各家庭に届くまでに多くの電力を使うので、

こまめに節水したり、

キッチンの水栓を節水型にする等をして

水道水の使用量を少なくすることを各自が考えていけたらなぁっておねがい

節水型キッチン水栓

TOTO タッチレス水栓

ボタン一つで軽く押すだけ。

こまめに水を出したり止めたりできる=節水になります。

お風呂でも

節水と適度な刺激感を両立したシャワー。

「TOTO コンフォートウェーブシャワー」

従来より約35%節水です。

決してTOTOの回し者ではありません笑笑

今ある水栓を取り替えることで、

勝手に節水、地球環境にも良いことができるんです。

この節湯水栓は

エコ住宅設備として

次世代住宅ポイントの対象となっています。

節湯水栓は

4000ポイントです。(20000ポイントより申請可能)

次世代ポイント制度についてはこちらからをご覧ください。

https://www.isseihome.com/post_21.html

住まいからも考えてみましょ。 環境のこと。

最後までお読みいただきありがとうございます。


アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市