対策が肝心です。ここにあるから手洗い習慣がつきます!

  • 投稿日:2020年 2月 7日
  • テーマ:新築

2月7日



新型コロナウィルス猛威をふるってますね。



マスクも品薄状態、

我が家と会社には未だ残ってますの

どうしてかというと←誰も聞いてないけど、



現場工事でホコリを吸い込まないようにと

常に置いているからー。(笑)



首相官邸という内閣官房内閣広報室HPサイトで

コロナウィルス感染症対策のことが書いてあります。

手洗いの徹底

画像クリックでページ見れます



正しい手の洗い方丁寧に書いてありました。

手洗い、うがいは風邪の予防でもやってることだけど、

尚のこと徹底しなけゃいけない。



帰宅後、真っ先に手洗いしていますか?

これなら真っ先に手洗いに行ける環境です。

それは、、、

玄関入ってすぐにに手洗い場を作ること。



「ただいま」の後はすぐに手洗い。

今月完成予定の新築工事、

施主様、

玄関横に手洗い場設置を希望されました。



これだったら真っ先に手洗いしますよね。



リビングへの動線がつながっているので

手を洗ったらすぐにリビングダイニングへ。



今回、施主様からご要望頂きましたが

イッセイホームでは

玄関ホールに洗面コーナーの設置をお勧めしています。



手を洗う習慣がつきます。家族全員。



「ただいま」の後の手洗い習慣。



玄関に観葉植物や花瓶に生けた花にも水やりできます。

洗面室にまでいかずにすみます。



洗面室以外に洗面スペースがあると

朝の混雑も解消!

出かける時の身だしなみチェックも!

イイことづくめです



節分は終わりましたが家を守る鬼が鎮座しております

  • 投稿日:2020年 2月 4日
  • テーマ:店舗

2月4日 昨日は節分の日でしたが鬼退治されましたか?



鬼、家にあるのが屋根にある鬼瓦。

屋根の棟の端などに付けられているものを言います。

屋根瓦修繕工事事例

画像半分切れてます



魔除けや厄除けの意味があるけど、

「飾り」でもあります。



鬼の顔していなくても鬼瓦。

鬼瓦は屋根材に雨水を防ぐ役割を持っていて

いろんな意味で優秀な瓦です。

3年半前になりますが、

空き家を鬼瓦工房にリフォームしたことがあります。


オープン当時の画像です。

工房兼、店舗なので

作り手である鬼師西郡さんの仕事を拝見し、

動線を考慮。



和の雰囲気を全面的に出しました。

店内は鬼瓦の配置を考え、

ピクチャーレール取付けや照明、

魅せる工夫をお客様と一緒に考えて造りました!



鬼瓦の置物。 

インテリアや縁起物としても人気があり、(我が家にもありますよ)

あわら市の村おこし特産品として販売してます。

http://www.shoko-awaracity.or.jp/modules/area3/index.php?id=5

アップ工房のこと詳しくはこちらをクリック

「そろそろ屋根が古くなってきたな~」

「傷みが出てきたな~」って時、

鬼瓦にこだわってみるのもイイかも

この工事の施工事例をアップしていなかったこと

今になって思い出しマシタ



恵方巻もネーミング 部分断熱リフォーム○○


2月3日節分の日



昔は節分に豆まきをしたくらいで

恵方巻の風習もなかったなかった。

けど、子どもたちはずーっと前からの風習だと思っているみたい

調べると平成10年にセブンイレブンが

「恵方巻」と名前のついた海苔巻きを最初に売り出したらしい。

それまでは

「節分の巻き寿司」

「丸かぶり寿司」

「幸運の巻き寿司」など。

そして

「恵方巻」

ネーミングの良さから一気に全国に普及。

節分に食べる習慣となったそう。

まさしく、戦略。

近年は恵方巻の大量廃棄が話題となりましたが、

恵方巻 すごい

今では恵方巻食べないといけないくらいになってしまってる。

幸運が訪れそうだもの「恵方巻」というネーミング。

ネーミングって大事やね。

ブログで紹介しているリクシルのエコカラットもそうなんやろね。

快適な湿度に保つ調湿機能を持つタイル。

カラッとする的な

イッセイホームもネーミング考えたリフォームがあるんですよ

画像クリックでどのようなリフォームなのかがわかります

「へや暖ねぇリフォーム」

福井弁の"だんねぇ"・・・大丈夫とかいいよという意味合い。

だんねぇのだんを暖かいの暖と合わせて

部分断熱リフォーム

「へや暖ねぇ」リフォームという

ネーミング考えました

断熱する部屋を主に生活する空間に絞る。

そうすることでコストが抑えられます。

断熱性能が低い家によって、

悩み抱えている方のお役に立ちたい。

寒さを我慢しながらの生活にピリオドですよお

断熱に関することもお気軽にご相談くださいませ。

「へや暖ねぇ」診断も募集中!

https://www.isseihome.com/heyadan_shindan/

恵方巻のようにネーミングでブレイクするのはいつかしら(笑)





アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市