晴れの善き日上棟でした。

  • 投稿日:2021年 9月 9日
  • テーマ:新築

福井市で上棟でした!

お天気も応援してくれて当日はピーカンの晴れ(#^^#)

青空に槌の音が響きます。

午前7時開始

クレーン車で材を上げていきます。

クレーン業者さん、新築工事が多くて忙しいそうです。

上棟ではいつもお願いしている大工さん以外に

応援を頼んで一同で一気に建てていきます。

壁面、板のようなのが見えます。

イッセイホームではプレウォール工法を採用しています。

プレウォール工法とは

断熱材と一体になった壁材を柱と柱の間に入れます。

上の画像でお分かりいただけると思います。

柱と筋交いの点で支えるのではなく、

面で支えるモノコック構造。地震に強い構造になります。

柱、壁パネル、内部の梁、屋根と進んでいきます。

​​​​​​​

最後は屋根。屋根材を敷き詰めて第一日目終了しました。

はい、平屋のお家です。

広い敷地にゆったりとした平屋のお家ができます。

家の形がみえてくると嬉しいですね。

私は廃材の運搬、その後の後始末、別の現場と一日慌ただしかったです。

慌ただしかったからか、いや年のせいか、

現場に材料を取りに行くのを忘れてしまい・・・しょぼん。

それも翌日になってわかるという。

あきません。こんなことではいけません。

ノートにメモしていたのにそれを読み忘れる始末。

反省です。

そこで一日改善メモ。

仕事に入る前は必ずメモ帳、ノートを忘れずに見る。

これを徹底したいと思います。

晴れの善き日 上棟でした。

おめでとうございます。

これからも安全第一に努めます。





なくてはならない一本の線

  • 投稿日:2021年 8月31日
  • テーマ:新築

今日は8月31日

子供の頃は寂しかったよね。

明日から学校か・・・とテンションだだ下がり

市内のお子さんたちは学校が始まったようで

賑やかな登校風景が見られました。

子どもたちの笑い声はいいですわぁ。

学校現場もコロナ対策で大変のようですね。

先が見えないので不安ですが

自分が出来ることはやっていかねば!と思います。

現場でのマスク、暑い日はほんとにツライ。

先日、炎天下のもと、墨だし作業に勤しみました。

​​​​​​​

写真は炎天下でないし笑

帽子にマスク、首にはタオル。

半分泣きそうな顔しています笑

最近、肌断食を行っていまして

日焼け止めを少ししか塗っていません(恐怖)

ファンデーションも薄め(怖すぎるアラフィフ)

帽子を被ってますがコンクリが白いのでその照り返しが

半端なーーーーい

顔が火照り、まっかっかになりました=日焼けしました汗汗汗

と私の顔はこの辺にしておきまして。

墨だしをしたところをアップします。

見えますか?

薄くラインが引いてあるのが分かると思います。

これが墨だし。

ラインに沿って立ち上がりコンクリートをうちます。

墨だしは工事においてなくてはならない線。

工事の下地となるところにこのように印を付けて行く作業です。

レベルで位置を確認、スケール、巻き尺を使い印の位置を出します。

そして墨つぼで付けて行きます。

写真を撮る余裕はありません。

とにかく正確に!正確さを意識して真剣に作業をしました。

作業後に頂いた冷たいお茶が美味しかったデス。

現場作業に持って行ったアクエリ、ポカリは無くなりました。

スタッフ久嶋さんがくれた塩分チャージのタブレット、

初めて食べたけど意外と美味しいのね。買わなきゃメモメモ。

まだ残暑が厳しいですが

「ファイトお!一発」で乗り切ってまいります(古っ)

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スタッフ募集中です。





長居したくなる落ち着いた空間

  • 投稿日:2021年 7月 2日
  • テーマ:新築

先週末に梅干しを漬けました。

下漬け完了10日後、白梅酢ができます。

白梅酢は料理にも使えますね。

買ってきた紫蘇を手もみして本漬けしましたよ。

今から赤くなっていきますね!

今年は4キロ。

紫蘇はちょっと少なめの1200g

例年梅干しが真っ赤なので控えました。

天日干しは今月終わりごろかしら。

晴れの暑い日に干したいと思います。

これも夏の風物詩です。

梅が入ったかめを安置しておくところは家事室。

キッチンで作らず家事室を利用しましたよ。

近くに洗面所があるので便利です。

先日完成したお家の洗面空間

造作洗面台。

モザイクタイルに手洗い鉢、

レトロな裸電球とオシャレな空間です。

とってもステキラブラブ

さて、

設置した場所は

何処だと思いますかぁ?

アングルを引いて撮影するとーーー、、

はい、紙巻器がみえてきました。

ウォシュレットのリモコンも。

そう、トイレです。

2階建てはトイレが2カ所あるお家が多くなりました。

1階のトイレはメイントイレ。お客さんも使います。

なので素敵な空間にする施主様が多いです。

ある程度お金をかけていますね。

裸電球もオシャレでしょ。

あえてシンプルなクロスなので手洗い場が際立っています

造作洗面台、トイレの手洗い場にも素敵ですね。

オシャレな手洗い場を紹介しました。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき有難うございました。





前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市