介護保険住宅改修リフォーム完成しました


12月17日 当社HPからお問い合わせ頂きましたT様邸の介護保険を利用したリフォーム工事が完成しました。

40歳以上の人なら保険料を負担している介護保険。住宅改修制度があるのはご承知のとおりと思います。
手摺の取り付けや段差解消などのバリアフリー工事が必要になったときには介護保険を使用して最大18万円の助成金が支給されます。(支給要件があります)

T様邸ではトイレを和式から洋式へと入れ替えし、手摺の設置、段差を解消しました。


施行前です。
20161130tsamateiburog01.jpg



施工後になります。交付決定後に提出する実績報告写真を撮りました。
変換 ~ PC160002.jpg

変換 ~ PC160005.jpg

スケールをあてての撮影です。


支給要件や適用になる改修です。



介護保険住宅改修リフォーム施行事例はこちらから

越前町内装リフォーム施行事例・・・玄関手摺の設置や段差解消。

最初から最後まで担当の方が丁寧に対応してくださいました。バリアフリー、断熱改修で暖かく住みやすい我が家になりました。


福井市K様邸介護保険トイレリフォーム施行事例・・・和式から洋式に入替し、広いトイレスペースを確保しました。

和式から洋式のバリアフリートイレにリフォームしました。




介護保険を利用したリフォーム


11月30日 当社HPからお問い合わせいただいたT様邸。介護保険を利用したトイレリフォーム工事が完了しました。ユニットバス新設工事、エコキュート設置工事もさせていただきました。

20161130tsamateiburog01.jpg

20161130tsamateiburog02.jpg

和式便器と小便器を使われていました。 介護保険申請の写真になります

20161130tsamateiburog03.jpg

段差を解消します。


20161130tsamateiburog04.jpg

緑色のテープは剥がします。コーキング。

L字型手摺が取り付けられました。水平手摺と縦手摺が一つになった形と機能をもっており、「立ち上がり動作」を行なうところに設置します。

20161130tsamateiburog05.jpg

はね上げ式手すりです。スッキリとしたデザインで、介助や清掃時にはね上げておくことができるため、広いスペースを確保できます。


40歳以上の人なら保険料を負担している介護保険。

給付条件は要介護・要支援認定を受けていること、住民票と同じ住所地であることが条件です。

現在、介護保険を利用した住宅改修の要介護別では軽度の要支援1~要介護2の人が全体の78%を占めています。

2018年介護保険制度改正で軽度者における介護保険住宅改修代を原則自己負担とする見直しが進められています。


介護保険を利用したリフォームのご相談もお気軽にどうぞ!




大野市水まわりリフォーム施工中①


11月17日 永平寺町M様邸屋根、外壁塗装施工事例 アップしました。ご覧ください。

HPからお問い合わせ頂きました大野市T様邸、和式トイレ・小便器・洋式トイレが設置されていました。
和式トイレと小便器の解体後、ユニットバス、ならびにトイレを設置しました。昨日は洋式便器の解体をしました。

20161117tsamateiburog02.jpg
先週末にユニットバスの設置を行ないました。

ホールだった箇所の解体工事を終え、新しくトイレの設置も行ないました。

20161117tsamateiburog04.jpg

トイレ洗面の排水管作業を行なっています。
広いトイレスペースを確保されました。詳細は後日お伝えします。



洋式トイレ部分の解体をしています。排水管が見えている箇所は廊下手洗い場でした。
20161117tsamateiburog01.jpg

20161117tsamateiburog03.jpg

洋式トイレスペースの解体が終わりました。廊下部分も解体しております。

こちらに設置する洋式トイレは介護保険による住宅改修費助成制度を利用します。
担当のケアマネージャーさんと連携し補助金申請のお手伝いをさせていただきました。

当社では今まで介護保険改修の実績が多数ございます。また、福祉住環境コーディネーター資格を取得しておりますので安心書類の作成や申請の代行もご安心ください。





アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市