福井市耐震改修工事
- 投稿日:2017年 6月30日
- テーマ:耐震補強
6月30日 福井市S様邸耐震リフォーム工事施工中です。
こちらは1階洋室の床下です。
床下の基礎配筋です。
コンクリートを流し込み均します。
福井市の木造住宅耐震改修支援制度を利用しました。
福井県ではその他住宅に関する支援制度がございます。
補助金ページをご覧くださいませ。
スケルトンリフォームで性能向上。
- 投稿日:2016年 11月 8日
- テーマ:スケルトンリフォーム / 断熱改修 / 耐震補強
11月8日 既存住宅には問題が多く、リフォームに際しては性能を向上させるための工事が重要になっています。
解体工事は内側から解体してスケルトンにし、建物の状態を把握しています。
熟練した大工職人の手壊しによる解体。内側からの解体工事は天候に左右されません。
状況判断しながら残す部分や補強する部分を指示することができます。
木材、ボード類、コンクリートくず等分別して処分します。
耐力壁の補強は筋かいを設置しました。そして、耐震金物にて補強。
床です。根太間にジュピー敷設しました。
壁、天井パーフェクトバリア断熱材敷設。
このように施工しています。
福井市H様邸全面改修リフォーム施工事例にて詳細を記載しています。ご覧ください。
ブログでもお伝えしておりますが、「住宅ストック循環支援事業」第2次補正予算 が始まっています。
持ち家の省エネ性能を向上させるリフォーム(エコリフォーム)に対する補助金です。
前回のブログも合わせてお読み下さい
耐震筋交い補強
- 投稿日:2016年 8月16日
- テーマ:耐震補強
8月16日 お盆休みも終わり、仕事開始です。ブログも3日間お休みしました。
午前中福井市H様邸の現場確認に行きました。大工さんは今日は休みです。
スケルトンにして耐震補強をしました。もともとは筋交いが入っていませんでした。
木造建物は壁や柱、梁などが一つとなって地震に耐えることができます。
丸印部分に筋交い金物を取り付けます。
筋交いと柱や土台、梁などがバラバラにならないようにするためです。
既存部分に筋交いを新しく入れ、筋交い金物を取り付けました。
古い建物ほどこの筋交い金物は取り付けられていません。
断熱材を入れ、気流止めをしました。そして細かい箇所の確認をし、掃除をして帰りました。