細部にわたる提案。この住み心地は自分だけの考えでは思いつきませんでした
坂井市 風が通るLDKリノベーションO様の声リノベーションを考えた時期やご要望は何ですか?
改めてリノベーションを考えた時期はちょうど1年前。(2025年9月)築37年、家が寒くて何とかしたいと思っていました。
収納を多くして使い勝手のよい住まいを造りたいと思いました。
イッセイホームに決めた理由は何ですか?
知り合いの紹介でイッセイホームを知りました。
実際にお会いしてお話ししてみると、他の方が感じられたのと同じように、「人柄がいいな」と思いました。
「寒い家をなんとかしたい」と相談したところ、構造からやり直す断熱改修をご提案いただきました。
また、浴室は10年ほど前にリフォームしていたのですが、「どうせリノベーションするなら、浴室も新しくしようか」と話したところ、「まだ十分に使えるので、もったいないですよ」と正直に言ってくださって。裏表なく、こちらのことを一番に考えてくださっているんだなと感じました。
予算の中でこれだけのことができるとわかり、設計や最初の提案がとても良かったので、お願いすることに決めました。
家づくりでこだわった点や、お気に入りの場所はどこですか?
お気に入りはいくつもあります。まず、収納が“欲しいところにちょうどある”こと。LDK、キッチンからのパントリー、ちょっとした造作棚など暮らしの動線に合わせて提案してくださいました。
家族は、大容量のシューズクロークがお気に入りです。最初は全く考えていなかったんですがご提案してくださって。あまり気に留めてなかった家族も喜んでくれました。
それからパントリーに続くアーチ型の下がり壁。以前の家にあったドアの雰囲気を残してくださって、うれしかったですね。
納戸を居室にしたのですがパントリーから続くちょっとした空間が気に入っています。今までは廊下だったのでこの空間の発想はなかったです。
リノベーション後の生活はいかがですか?
いちばん驚いたのは、風の流れです。パントリーのドアを開けておくと、自然に風が通り抜けて、自分の部屋に入っても夏はひんやりと涼しい。こんな考え方があるなんて、自分では思いつきませんでした。
また、家の中の音がよく響くようになりました。窓の交換や断熱向上、気密性が上がったからですね。
見た目はもちろんのこと、住み心地がこんなに良くなるとは思っていませんでした。とても快適です。
イッセイホームにメッセージをお願いします。
要望をしっかり聞いて細かいところまで一緒に考えてくださって、本当にありがとうございました。いつもリードしてくださりました。私たちでは到底気づかないことまでもご提案していただき、正直に向き合ってくださる姿勢がとても心強かったです。
大きなハウスメーカーの良さもあると思いますが私はイッセイホームさんを選んで良かったです。
おかげで、家に帰るのが楽しみになりました。これからも、末永くよろしくお願いします。
イッセイホームより
このたびは、リノベーションをお任せいただきありがとうございました。「寒さをなんとかしたい」という想いに、構造からの断熱でお応えしました。残せるものは残し、必要なところにしっかり手を入れる――ご予算の中で最良の形をご一緒できたことをうれしく思います。伺うたびのお心遣いにも、心から感謝しております。これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。






