建築の吉日

  • 投稿日:2019年 8月29日
  • テーマ:ブログ


8月29日

今日は大安です。

建築業界では意識している

建築吉日。



工事を開始するのに良いとされる日です。



イッセイでは、契約を交わす時も気にしたりします。ハイ。



地鎮祭や上棟日、



吉日とお施主様のご都合をすり合わせます。

なるべく吉日と言われる日に執り行いたいですもんね。



お天気はなんとも言えませんが、

雨が降ってもそこまで大降りになっていないんですよ。今まで(≧▽≦)



来月完成予定のY様邸の上棟。

5月吉日、快晴でした。



吉日は「六曜」 の他に



建築吉日は

「十二直」じゅうにちょく  を見ます



十二支による方位と組み合わせて割り当てしているのだそう。



ちなみに今日、8月29日

建築吉日  満(みつ)の日

満 みつは全てが満たされる日。

  建築、移転、開店、祝い事 全て吉なんです!



十二直の中で、他の建築吉日は?というと、

〇建 たつ。

  これは建築では最も良い吉日です。

  建つですからねー。

〇平 たいら。

  物事が平らになる日。 

  平和な感じがするよね。

〇定 さだんと言います。

  善悪が定まる日。

  良し悪しを定めるみたいな感じやね。

〇成 なる。

  これはご存知、成就する日。

  

〇開 ひらく。

   開かれていく日。

   



おおまかなことは知っていても、

あらためて調べると勉強になりますわぁウインク



そして一番気を付けて欲しいのが、

三隣亡  さんりんぼう。



凶日とされる日です。

さんりんぼうはあまり知られていないかと思います。

三つの隣が亡くなる。と書くわけですが、

そのままの意味。

この日に建てられた家は後に、火災に遭って

隣近所、三つ隣までをも滅ぼすいう日です。

漢字ってすごいですよねー。



もしも、火事になったらと思うだけで怖いガーン

吉日とされる大安日であっても

さんりんぼうの日があります。

その日は避けましょう。


アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市