「水」の文字の意味は?


現在蔵の外壁工事を行っています。

昨日はこちらを交換しました。

さぁ、何かお分かりですか?

この「水」の文字。

これは、

蔵の妻壁に掲げ、火除けのおまじない

なのです。


鬼瓦を掲げている瓦屋根の家、

鬼瓦も厄除けや飾りとして掲げられています。

水の文字を外壁の一番高い、妻側の壁に掲げます。

水の神様の力にすがって火災から建物を守るおまじないです。

火は昔から恐れられていました。

神の力にすがって我が建物を守る。

「水」の綺麗な文字が外壁に掛けられれました。

昔から受け継がれているものを大事に伝えていきたいですね。

それでは今日はこの辺で

最後までお読みいただきありがとうございました。





福井市T様邸蔵リフォーム・車庫塗装工事完成しました


5月16日 T様邸の蔵と車庫塗装リフォームが完成しました。

20160516tsamateiburpg01.jpg
正面です。鎧張り外壁を撤去、下地補修、漆喰上塗り、サッシ新設、軒樋取り替え、外壁材を張りました。


20160516tsamateiburpg02.jpg
4月から施工開始し完成しました。工期40日間です。


車庫です。
20160516tsamateiburpg03.jpg



20160516tsamateiburpg04.jpg

蔵改修と同時進行していた塗装工事。工期は2週間でした。

現在、施工情報を作成しています。

福井市T様邸蔵改修工事・車庫塗装工事


4月30日 福井市にて蔵と車庫塗装工事をさせていただいています。

蔵の全面がだいぶできてきました。

変換 ~ P4230002.jpg

防水紙をはって

変換 ~ P4270007.jpg

ニュー角波を張りました。


こちらは車庫塗装工事です。
車庫屋根の錆び落とし、錆止め、下塗り後、上塗りです。

変換 ~ 屋根上塗り刷毛.jpg

変換 ~ 屋根上塗りローラー.jpg

きれいになってますね。施工実績で詳しくお伝えしたいと思います。

アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市