坂井市大規模リフォーム施工中2


9月25日 弊社のホームページをご覧になりご用命いただいた坂井市H様邸。間取りの変更、水まわりの総入れ替えや新設、断熱改修、外壁張替等大規模リフォームです。 省エネリフォーム促進事業費補助金の採択を受け、2階をスケルトンにし、2階部分はまもなく完成です。


20160824hsamateiburog01.jpg

スケルトンにした状態です。
以前のブログに記載しています。併せてご覧ください。

省エネリノベーション補助金大規模リフォーム工事ブログはこちらから

スケルトンリフォームは構造から見直せるブログはこちらから

20160921hamsateiburog01.jpg

断熱材を入れ、ボードをはった状態です。

20160925hsamateiburog02.jpg

階段もリフォーム。壁側には高性能断熱材「パーフェクトバリア」が施工されています。(画像ではピンク色の気密シート箇所です)

20160925hsamateiburog03.jpg

和室から洋室へと変わりました。床の間や押入れはクローゼットへと変更。

20160925hsamateiburog01.jpg


施工前は納戸のみの箇所でした。広かった納戸を半分にし、トイレを新設しました。
クロスを張ります。

また後日お伝えします。




スケルトンリフォームは構造から見直せる


9月21日 長く住んでいると家を建てた当初とは生活パターンが変わってきます。子どもが独立して部屋が空き部屋になったり今の暮らしに合わせて間取りを変更したいなど、スケルトンリフォームで快適な我が家が実現します。

いったんすべての設備や間仕切壁などを撤去して構造体(骨組み)だけの状態にするリフォームのことをスケルトンリフォームといいます。

坂井市H様邸ではスケルトンにし、通常では見えない部分=傷みが進んだ箇所の修復をしました。

20160824hsamateiburog01.jpg

スケルトン状態にしました。

20160921hsamateiburog02.jpg

筋交い補強後、耐震補強金物を取り付けました。

20160921hsamateiburog03.jpg

断熱材施工しました。パーフェクトバリアを施し、高気密シートを張りました。

20160921hamsateiburog01.jpg

ボードをはりました。

その後の施工状況もブログにてお伝えしていきます。



冬暖かく夏涼しく 断熱材の効果


9月1日 イッセイホームでは断熱リフォームを推進しています。平成20年度の住宅・土地統計調査によると本県は持ち家率全国3位、持ち家住宅1戸あたりの延べ面積2位と全国トップレベルです。

断熱リフォームをしたいけど、全面リフォームは予算的に厳しいと言われます。全面断熱リフォームにこしたことはありませんが、生活している箇所だけの部分リフォームはどうでしょうか?

子どもが巣立ち、家族構成が変わり使っていない部屋があると思います。現在、我が家でも長男が県外に進学しその部屋は使っていません。

福井市H様邸では1階の全面改修施工をしています。 今までも2階はほとんど使用せず、1階で生活されていたそうです。

 20160805hsamateiburog06.jpg

20160901burog001.jpg


変換 ~ P7260035.jpg

1階部分断熱施工後は家に入るととても涼しいのです。 福井市内の気温は32℃でした。だけど、室内はエアコンなしでも涼しく感じられ、これが部分断熱の効果だと確信しました。

「この部屋だけでだんねぇざ!」へや暖ねぇをこれからも推進していきます

saidoba-02.jpg

前の記事 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市